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新着履歴

2017年
『葛飾区政策・施策マーケティング調査』実施のお知らせ(2017.4.25)
東京都葛飾区から委託された『葛飾区政策・施策マーケティング調査』を5月上旬より実施いたします。 詳しくはこちら(葛飾区公式サイト)


2016年
セミナーイベント開催のお知らせ(2016.6.17)
「実践的な 『 新規事業開発 』 セミナー
★新規事業開発が前に進まない……場当たり的になってしまう……  そんな事でお悩みではありませんか? ★本セミナーでは、テーマの発想法から市場機会の考察、テーマ評価手法、戦略策定の実際まで。  理想を創り、現実に落とし込むまでの必要なエッセンスを徹底解説。 ★テクノロジーの目線を変える事で時代を勝ち抜く武器を得ましょう! 詳しくはこちら
セミナーイベント開催のお知らせ(2016.4.25)
新規事業開発に役立つ“新しい目線”と枠組み
これまで当たり前と考えられてきた製品に対する目線にちょっとした変化を与えることで、新規事業開発につながる大きな武器となることを、講師の経験に基づきお話いたします。 詳しくはこちら
下北沢モニタールーム閉鎖のお知らせ(2016.4.1)
「下北沢モニタールーム」を、2016年4月17日をもちまして閉鎖することといたしました。


2015年
よみもの−文献紹介#6(エイジングの諸相と高齢者市場)を追加しました。(2015.6.1)
文献紹介の6回目です、今回は、青木幸弘先生の「エイジング諸相の高齢者市場‐その構造変化と多様性の源泉を読み解く‐」を取り上げました。
よみもの−文献紹介#5(ビジネスの仮説を高速で検証する)(2015.6.1)
文献紹介の5回目です、今回は、ハーバードビジネスレビューの6月号から「ビジネスの仮説を高速で検証する」を取り上げました。
よみもの−文献紹介#4(eクチコミ正負率による影響度)(2015.5.1)
文献紹介の4回目です、今回は、菊盛真衣先生の「eクチコミ正負率による影響度」を取り上げました。
『シニア世代』の欲求と充足に関する調査(WEB編)(2015.4.1)
予備軍を含めた『シニア』層を「期待」と「充足」の観点からクラスタリングし,各クラスターのプロファイルと「充足/未充足ポイント」からそれぞれに合ったアプローチについて方向性・アイディアを提示する。
よみもの−文献紹介#3(リテール・ブランド・エクイティ)を追加しました。(2015.4.1)
文献紹介の3回目です、今回は、高橋広行先生の「消費者視点のリテール・ブランド・エクイティ」を取り上げました。
よみもの−文献紹介#2(ブランド・リレーションシップ)(2015.3.1)
文献紹介の2回目です、今回は、久保田進彦先生の「ブランド・リレーションシップ」を取り上げました。ブランドと消費者の心理的な結びつきを測定しようとするものです。
よみもの−文献紹介#1(RFM分析)(2015.2.1)
各種ジャーナルに掲載されている研究や調査結果を紹介することを始めました。
第1回はなじみが薄いかもしれませんが、RFM分析を紹介しました。


2013年
『たばこ小売販売業経営実態調査』を1月より実施いたします(2013.12.25)
財務省「理財局総務課たばこ塩事業室」から委託された『たばこ小売販売業経営実態調査』を1月より実施します。
朝日新聞でMRSメニューセンサスの内容が紹介されました(2013.12.3)
朝日新聞の「変わる和食 どう受け継ぐ」という記事の中でMRSメニューセンサスのデータが紹介されました。
株式会社電通ワンダーマンと合同マーケティングセミナー開催(2013.8.28)
「顧客課題を解決:
SNS時代の調査分析とロイヤルティーアップソリューションとは?」    
・開催日時: 2013年8月28日(水)14:00〜16:30(受付 13:30〜14:00)
・開催場所:マーケティング・リサーチ・サービス 大塚駅前分室 
口コミ実態定量調査と購買行動分析「Brand Experience Impact Survey」提供を開始(2013.7.22)
"口コミとブランドロイヤルティー構造の把握により マーケティング課題を発見" SNS時代の口コミ実態定量調査と購買行動分析、課題解決策提言をパッケージした「Brand Experience Impact Survey」の提供を開始。
新宿第2モニタールーム新設のお知らせ(2013.3.1)
このたび、新宿にモニタールームを新設いたしました。2013年4月30日まで新設キャンペーンを行っております。


2012年
食卓メニュートレンド・データブック2012発刊(2012.11.20)
MRSメニューセンサスの最新データを収録した、『食卓メニュートレンド・データブック』(日本能率協会総合研究所発行)の2012年版が発刊されました。
日本食糧新聞でMRSメニューセンサスの内容が紹介されました(2012.2.8)
日本食糧新聞社発行の"日本食糧新聞"でMRSメニューセンサスの内容が記事として紹介されました。
ジャパンフードサイエンスで「メニューセンサス」のデータを使用した分析が掲載されました。(2012.2.5)
日本食品出版株式会社発行の"ジャパンフードサイエンス Vol.51 No.2 2012"でMRSメニューセンサスのデータを使用した分析が掲載されました。
ChainStoreAgeにメニューセンサスの紹介記事が掲載されました。(2012.1.10)
ダイヤモンド・フリードマン社発行の雑誌"ChainStoreAge"12.15・1.1号の連載『データで見る流通』で日本の食卓メニューのトレンドを読むという題材でメニューセンサスのデータが記事として紹介されました。


2011年
食卓メニュートレンド・データブックの内容の新聞掲載(2011.11.9)
日本食糧新聞社発行の新聞"日本食糧新聞"で日本能率協会総合研究所発行/食卓メニュートレンド・データブックの内容が3回にわたって記事として紹介されました。
食卓メニュートレンド・データブックの発刊掲載について(2011.10.3)
日本食糧新聞社発行の新聞"日本食糧新聞"でメニューセンサスの基本データを書籍化した本"日本能率協会総合研究所発行/食卓メニュートレンド・データブック"が記事として紹介されました。
食卓メニュートレンド・データブック発刊(2011.9.7)
MRSメニューセンサスのデータをまとめた本『食卓メニュートレンド・データブック』(日本能率協会総合研究所発行)が発刊されました。
プライバシーマーク付与認定、更新審査に合格いたしました。(2011.6.24)
プライバシーマーク付与認定の更新審査合格に伴いプライバシーマークロゴの変更を行いました。
2011年5月2日 東日本大震災及び原発の影響度調査結果(2011.5.2)
東日本大震災及び原発で会場調査への影響度合いの測定および消費者の商品の選好・選択基準の変化に関する知見を得る為に、自主企画調査を実施しました。


2009年
プライバシーマーク付与認定、更新審査に合格いたしました。(2009.6.9)
プライバシーマーク付与認定の更新審査合格に伴いプライバシーマークロゴの変更を行いました。


2008年
インターネット調査の新サービス 『トライアルメニュー』 を始めました!(2008.7.1)
ハイスピード・ローコストが特徴のインターネット調査『トライアルメニュー』を開始しました。
『カスタマイズメニュー』と合わせて、お客様に最適なサービスを提供いたします。 詳しくはこちら


2007年
プライバシーマーク付与認定、更新審査に合格いたしました。(2007.6.5)
プライバシーマーク付与認定の更新審査合格に伴いプライバシーマークロゴの変更を行いました。
MRS個人情報保護方針を変更しました。(2007.5.16)
MRS個人情報保護方針の変更をいたしました。
詳しくはこちら
よみもの−研究活動に「お正月」メニュー調査の結果を追加しました。(2007.3.19)
「お正月」に、家庭ではどのようなメニュー(料理・飲物)を飲食しているのか等の食実態および意識を把握する。... こちら
社員募集<調査・企画スタッフ> 募集期間2007.3.22まで (2007.2.26)
詳しくはこちら
よみもの−研究活動に「クリスマス」メニュー調査の結果を追加しました。(2007.2.26)
「クリスマス」に、家庭ではどのようなメニュー(料理・飲物)を飲食しているのか等の食実態および意識を把握する。... こちら
よみもの−寄稿論文に2つの視点を追加しました。(2007.1.9)
ものには2つの見方があるというと、当たり前だよ、3つも4つもいくらだってあるよと言われそうだ。そこで事前に断っておくのだが、 ある出来事について長らく一つの見方が定着していて、だれもがそう信じて疑わなかったのが、ある日だれかが、待てよ... こちら


2006年
よみもの−研究活動に人は製品ベネフィットに満足しているかを追加しました。(2006.12.11)
「製品ベネフィット調査」とは、市販製品の特性について、どれだけ消費者が満足しているか、あるいは問題としているかを把握し、 また消費者がどれだけベネフィットや問題点の解決を望むかを知ることで、新製品の開発等につなげるための調査である。... こちら
よみもの−コラムに食卓あ・れ・こ・れを追加しました。(2006.11.1)
これまでの3回はテーマも内容も堅すぎたきらいがある。私も少々飽きたので、今回は「食卓あれこれ」とした。 メニューセンサスという調査を通じて経験した、食や食事にまつわる話を紹介したい。 ... こちら
よみもの−研究活動に個人選択モデルを追加しました。(2006.10.2)
あるクライアントから「当社銘柄をどれくらいの人が買ってくれるか」を知りたいと言われたら... こちら
社員募集<調査・企画スタッフ> 募集期間2006.10.19まで (2006.9.22)
詳しくはこちら
よみもの−寄稿論文に主観と客観の使い分けを追加しました。(2006.9.1)
データを読んで分析し解釈して、報告書の文章を書いているといつも不安になる。データから得られることのみを淡々と書いていれば、 間違ったことを書く気遣いはないが、読む人には無味乾燥で少しも面白くない。それより数表かグラフを眺めていたほうがずっと的確であるし役に立つ。... こちら
よみもの−研究活動にブルズアイを追加しました。(2006.8.2)
「ブルスアイ(Bull'sEye)」は、あるブランドに対する消費者の理解構造を定性的に分析しようとする手法... こちら
よみもの−コラムに「主要蛋白源「魚介類/肉類」の話」を追加しました。(2006.7.1)
調査結果(特に自主企画調査)をクライアントに報告する際、外部データとの整合性を吟味・検証することにより、分析の間口か広がることについて... こちら
社員募集<調査・企画スタッフ> 募集期間2006.7.12まで (2006.6.30)
詳しくはこちら
よみもの - コラム 「家庭出現メニュー数の減少」 を追加しました。 (2006.6.1)
「実態調査」がもたらした当初は考えてもいなかった "効用" というか "発見" の一つを紹介する... こちら
社員募集<調査・企画スタッフ> 募集期間2006.5.16まで (2006.4.24)
詳しくはこちら
訪問調査員(リサーチスタッフ)50名大募集いたします。(2006.1.6)
詳しくはこちら


2005年
MRSモニターの登録ページとモニター規約を変更しました。(2005.12.28)
1.モニター登録ページを変更いたしました。
 (既にモニター登録されている方は再登録の必要はありません。)
2.モニター規約の変更をいたしました。
 [追加]第2条 5.モニターとしての登録期間は原則として1年間とします。但し、1年経過後はお取消し申請がない限り自動継続とさせていただきます。
MRSホームページをリニューアルしました。(2005.11.15)
よみもの−研究活動にコモディティ商品を追加しました。(2005.10.24)
コモディティ(日用品)商品は、値段のみで選ばれている? ... こちら



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