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[ マーケティングステージによる分類 ]



[ 市場機会の探索・生活者の分析 ]
マーケティングステージ 調査の主な目的 対応する主な調査手法・分析
市場機会の探索
・製品導入予定市場の現状把握
・製品導入予定市場における機会の発見
・ターゲットの選定(市場セグメント)
訪問調査
郵送調査
デスクリサーチ
生活者の分析
・生活者の態度・行動の把握
訪問調査
郵送調査
グループ・インタビュー
インターネット調査


[ 製品アイデア探索 ]
マーケティングステージ 調査の主な目的 対応する主な調査手法・分析
製品アイデア抽出 ・消費者のニーズやウォンツを探り、製品アイデアを抽出する グループ・インタビュー
詳細面接調査/深層面接調査
インターネット調査
製品アイデア評価
・抽出した製品アイデアの取捨選択を行い、改良点を明らかにする グループ・インタビュー
会場テスト(セントラル・ロケーション・テスト)
インターネット調査


[ 製品開発 ]
マーケティングステージ 調査の主な目的 対応する主な調査手法・分析
製品コンセプト評価
・製品アイデアに基づいて作成した製品コンセプトの、ターゲット層における受容性を評価する グループ・インタビュー
会場テスト(セントラル・ロケーション・テスト)
訪問調査
郵送調査
インターネット調査
※製品カテゴリー、コンセプトの作成程度、コンセプト改良点抽出の重視度などにより適した調査手法は異なります
製品仕様評価 ・製品コンセプトに基づいて開発した製品仕様の、ターゲット層における受容性を評価し、改良点を明らかにする
a.基本品質の評価 ホーム・ユース・テスト
会場テスト(セントラル・ロケーション・テスト)
グループ・インタビュー
b.パッケージやネーミングの評価 ホーム・ユース・テスト
会場テスト(セントラル・ロケーション・テスト)
グループ・インタビュー
インターネット調査
c.価格の設定(評価) ホーム・ユース・テスト
会場テスト(セントラル・ロケーション・テスト)
グループ・インタビュー
インターネット調査


[ マーケティングプラン策定 ]
マーケティングステージ 調査の主な目的 対応する主な調査手法・分析
コミュニケーション評価
・製品コンセプトに基づいて開発した広告コンセプトやコピー、クリエイティブ全般のターゲット層における評価を明らかにする
⇒コミュニケーション案の取捨選択を行い、改良点を明らかにする
会場テスト(セントラル・ロケーション・テスト)
グループ・インタビュー
プロモーション計画
・製品コンセプト、プロモーション実施目的に応じたプロモーションを策定する  
価格計画
・製品コンセプト及び価格政策(浸透価格・上澄み価格など)に基づいて、ターゲット層に受容される価格を設定する 店頭価格調査
会場テスト(セントラル・ロケーション・テスト)
グループ・インタビュー
チャネル計画
・販売計画や製品コンセプトに基づいて、適したチャネルを設定する  


[ テストマーケティング ]
マーケティングステージ 調査の主な目的 対応する主な調査手法・分析
製品販売予測
・生産・販売・在庫計画のベースとなる製品販売予測
(波及プロセス段階)
既存類似商品をダミーデータとした予測分析
テストマーケティングにおけるトライアル・リピート率をデータとした予測分析
製品評価
・製品購入者の製品に対する評価を明らかにすることで、製品改良点、及び今後の製品開発の方向性を探る 店頭面接調査
郵送調査
インターネット調査
マーケティングプラン評価
・マーケティングプランの効果測定、評価をすることで、マーケティングプランの改善、及び今後のマーケティング計画の方向性を探る 店頭面接調査
郵送調査


[ 製品発売 ]



[ 製品発売後の評価 ]
マーケティングステージ 調査の主な目的 対応する主な調査手法・分析
販売状況の把握
・配荷率や市場における占有率、販売量などを推計し、製品の生産・販売・在庫計画を策定する 在庫調査
販売予測分析
製品評価
・製品の評価を明らかにすることで、製品改良、及び今後の製品開発の方向性を探る 店頭面接調査
郵送調査
インターネット調査
マーケティングプラン評価
a.製品浸透状況の評価
b.広告浸透状況の評価
・製品浸透状況、広告浸透状況を明らかにすることで、マーケティングプランの改善、及び今後のマーケティングプランの方向性を探る 訪問調査トラッキング調査
郵送調査インターネット調査
c.プロモーションの評価
・例えば「懸賞」の場合、応募者のプロファイル、応募率や懸賞に対する評価などを明らかにすることで、今後のプロモーション計画の方向性を探る 郵送調査
インターネット調査
顧客分析
・購入顧客の特性や製品に対する関与度など、顧客を分析することにより、製品コンセプト・製品仕様・マーケティングプランの改良・改善点を明らかにし、今後の方向性を探る。(顧客の囲い込みや新規顧客の獲得戦略の立案など) データベース分析
郵送調査
インターネット調査
グループ・インタビュー


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