日本語 | English
お問い合わせ

市場調査ってなぁに?



市場調査(マーケティング・リサーチ)って、何をするの? 私たちにどんな関係があるの?
そんな疑問にお答えします。
質問をクリックしていただくと、回答を表示します。

Q.市場調査はなんのために行われるの?

Q.私たちの答えた結果はどんな風に役立つの?


Q.市場調査はなんのために行われるの?

A.皆様の生活に身近な商品やサービスをより良くするために、市場調査は行われています。

商品やサービスを実際に使う消費者=皆様のご意見を集めて、どんな問題があるのか、何が求められているのかを知るために、アンケートを実施しています。
アンケートから得られた結果を客観的に分析したデータや資料を、企業・公共機関などに伝えることにより、皆様のご意見が商品やサービスの改善・開発に反映されます。


Q.私たちの答えた結果はどんな風に役立つの?

A.新しい商品やサービスの開発、今ある商品やサービスの改善のヒントとして、また、世の中の動きを知るための参考にさせていただいております。

調査の依頼者である企業・公共機関に、アンケートを集計・分析した結果を正確に伝えることが、消費者である皆様の意見や要望が反映された商品・サービスの開発、改善に繋がります。
皆様の回答は、例えば男女別、年齢別などで○○を持っている人が△%…というように統計的にまとめられて処理されますので、個人の名前や考え方が直接出る事は決してございません。
このようにしてまとめられた結果は、より良い商品やサービスを消費者の皆様にご提供するために、ひいては皆様の豊かな未来作りのために役立っています。
機会がありました際には、ぜひご協力をお願いいたします。

■市場調査の流れ


©2011 Marketing Research Service,Inc., all right reserved.