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お問い合わせ

ある日、突然「市場調査」がやってきた!

ここでは日頃お聞かせいただいている調査についての
ご質問・お問い合わせについて、Q&A形式でお答えします。
質問をクリックしていただくと、回答を表示します。

Q.街頭で声をかけられたら?
Q.自分がアンケート対象者に選ばれたのはどうして?
Q.アンケートに私の名前や住所、電話番号が必要なのはどうして?
Q.セールスや勧誘に私の個人情報が使われない?
Q.私たちのプライバシーは守られるの?
Q.私の個人情報を削除できるの?
Q.市場調査に協力しなければいけないの?


Q.街頭で声をかけられたら?
A. 街を歩いていて、「アンケートにご協力いただけませんか?」と、突然声をかけられたらびっくりされると思います。
市場調査では、街行く人たちにアンケートのご協力をお願いすることがあります。これは、「会場調査」というアンケートの方法です。この調査では会議室などの場所を準備して、その会場へ皆様に来ていただき、調査員が直接質問をして答えてもらったり、ご自身でアンケートに記入してもらう場合があります。

皆様に声をかけるのは 調査員です。 調査員は、どこの調査会社のものであるのかという「身分証明書」を必ず身につけており、この身分証明書の携行は社団法人日本マーケティング・リサーチ協会から義務づけられています。
調査員は皆様に声をかけたとき、自分の所属する会社名、調査員名を名乗ります。そしてアンケートについて質問や説明を行い、皆様のご了解を得たうえで、会場に誘導します。
調査にご協力いただけない場合は、断っていただいてかまいません。

社団法人日本マーケティング・リサーチ協会

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Q.自分がアンケート対象者に選ばれたのはどうして?
A. 調査を行う時に、例えば、その調査の対象を20〜40代の女性と設定します。この設定をした人々がアンケート対象者になります。
できることなら、その対象となるすべての人に質問したいのですが、時間や費用がかかり、実際として実施することが難しいです。そこで、統計的な手順として無作為抽出法(ランダム・サンプリング)という方法を用います。

無作為抽出法は、いわばクジ引きみたいな方法です。料理の味をみるとき、かきまぜてからひとすくいすると全体の味がわかるように、クジ引きで選ぶとそれが対象となるすべての人たちを代表することになります。このような方法を用いて、科学的に調査結果が得られるようにします。
無作為抽出の方法として、各都道府県が発行する最新の「年齢別・町丁字別人口調査」の結果より、まず調査地点(○○町△△丁目)をコンピュータを用いてランダムに選びます。当たった地点の住宅地図より世帯または個人を一定の間隔で当てていき、選出していきます。
また、ランダムに調査地域を選んで、そこにお住まいの方の家を何軒かおきに訪問して、ご協力をお願いするなどの方法で行っております。

このようにして皆様が対象者として選ばれ、アンケートへのご協力をお願いさせていただいております。選ばれたことはまったくの偶然で、他意はございません。

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Q.アンケートに私の名前や住所、電話番号が必要なのはどうして?
A. アンケートでご回答をいただいてから、電話番号やご住所をお聞きする場合があります。これは、後日不明な点を再度確認させていただいたり、調査が正しく行われたかどうかを確認させていただくために必要だからです。
調査が正しく行われたかどうかの確認の実施は、情報の品質管理のために社団法人日本マーケティング・リサーチ協会のガイドラインによって義務付けられております。 また、お聞きしたお名前、ご住所、電話番号は、調査終了後、一定期間の保管後責任を持って廃棄させていただいております。

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Q.セールスや勧誘に私の個人情報が使われない?
A. 弊社は、社団法人日本マーケティング・リサーチ協会の正会員であり、プライバシーマークの認定事業者です。定められた厳しい要領を守り、個人情報について徹底した管理を行なっています。

弊社は、皆さまにご協力いただくことによって、調査で必要とする情報を集めておりますので、大切な情報を漏らすことで皆さまに不信感を抱かせ、ご協力いただけなくなってしまっては、事業活動自体、成り立たなくなってしまいます。
調査にご協力いただいた方々の個人情報を、依頼している企業・公共機関はもとより、名簿業者等に漏らすというようなことは決してございません。 但し例外があります。[詳細4]個人情報の第三者提供について

したがって、調査にご協力いただいたことにより、ダイレクトメールや電話による販売・勧誘が行なわれ、ご迷惑をお掛けするようなこともございません。
その点をご理解・ご信用のうえ、ご協力いただきますようお願いいたします。

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Q.私たちのプライバシーは守られるの?
A. お答えいただきました内容については、統計上の処理をし、
「○○を知っている人は全体の△%」
「○○を買ったことのある主婦は20代で△%、30代で□%」
といった形で、データを必要としている企業や公共機関に提供します。

そのデータにお名前、ご住所といった個人を特定できる情報は付いておりませんので、どなたがどのようにお答えになった、といった情報が外部に出ることはありません。

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Q.私の個人情報を削除できるの?
A. 個人情報保護法に基づき、皆様からのご要望があれば必ず削除しなければならない決まりになっております。ご要望がございましたら、弊社にご連絡をお願いします。責任を持って個人情報を削除いたします。

お問合わせ窓口はこちら

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Q.市場調査に協力しなければいけないの?
A. ご協力は皆様の自由意志です。弊社のアンケートは、年間約20万人(概算)の方のご理解とご協力により成り立っています。

日本マーケティング・リサーチ協会が定めるマーケティング・リサーチ綱領 第3条により、「調査対象者の協力は,調査のどの段階でも,調査対象者の自由意志によるものでなければならない。」とされています。
何らかの理由でご協力いただけない場合、アンケートの途中であってもお断りいただいて構いません。

しかしながら、市場調査は皆様のご協力がなければ成り立たないものです。皆様の回答や個人情報が外部に漏れる事は決してありませんので、ご理解のうえご協力いただけますようお願いいたします。

*弊社は社団法人日本マーケティング・リサーチ協会の正会員です。

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