株式会社マーケティング・リサーチ・サービス

よくある質問

よくある質問

企業や組織内でマーケティング/マーケティング・リサーチを担当される皆様からの質問

1
アンケートやインタビューを御社など専門会社に依頼する意義はどんなところにありますか?
1

実施するだけであれば専門会社に頼らなくても行えます。しかし、「聞きたいこと」と「聞くべきこと」の判別や、その聞き方は意外に難しく、それが的確でない場合、課題解決に必要な答えを明らかにできず仕舞いに終わってしまうことが起こりえます。

また、課題の近くにいる人は、事情をよく知っているがために視野狭窄に陥りがちです。

こうしたことを防ぐとともに、スピーディーにデータを集め、扱いやすい形でお渡しできるのが、外部を利用することのメリットです。