株式会社マーケティング・リサーチ・サービス

サービスのご紹介

サービスのご紹介(課題)

ブランドマネジメント

消費者行動の重要な手がかりである「ブランド」

マスメディアや店頭だけでなく、SNSなど多様なメディアの情報が氾濫する現代、ブランド・マネジメントは益々重要性を高めています。
企業は「ブランド・ネーム」「ブランド・ロゴ」「キャラクター」など目に見えるものの管理はもちろん、自社ブランドが「どのような連想から、何を、どのように約束するものに見えているか」を把握し、ビジネスに対する貢献を評価し、目標に即した改善策を講じなければなりません。

ブランド・ポジショニング

「市場での相対的シェアの高低」や「カテゴリーのプレミアム性の高低」などでブランドを整理すると、そのブランドのポジショニングによっては、当然、とるべき戦略が違ってくることがわかります。またブランド・ポジショニングの整理により企業内のブランドのポートフォリオ管理をすることで、成長可能性を持っているブランド、そうでないブランドを特定して資源配分を決定することができます。

ブランド知識

ブランディングを担当する人は、自分たちを取り巻くカテゴリーや背景がどんな状況になっているのかを客観的に眺めねばなりません。
ブランドマーケティングの成果が表れない原因が、ターゲットと自社で「ブランド知識」(下図はKeller:1998)が乖離していることにあったとわかるケースはよくあります。そう気づいた時には、自社のブランド・パワーが著しく低下し、回復が難しくなっていた例も枚挙にいとまがありません。どんな華やかなブランドであっても「ブランド・プロミスが陳腐になっていないか」、「ブランドが年を取っていないか」と一瞬たりとも気を抜くことはできません。

自社を取り巻く多様な「ブランド」

また、最近は、消費者の購買選択がプラットフォームの推奨に委ねられてしまうなど、自社が力を入れたブランドでも、市場でのコントロールが利かない局面も出てきました。企業には、自社の商品やサービスに関わる「成分ブランド」「技術ブランド」、そして購買に伴う情報探索や購買チャネルとなる「プラットフォームのブランド」など、自社を取り巻く多くのブランドに目を行き届かせることが求められており、ブランド・マネジメントはますます複雑化していくと考えられます。

ブランド・マネジメント課題

以上のような状況から、我々が取り組ませていただくブランド・マネジメント課題も単純なものではなくなってきました。以下は、これまでに弊社が多様な企業と取り組んで参りました仕事の一例です。課題を特定するための初期の問題意識から、ご一緒させていただければ幸いです。

弊社が取り組んできた課題(例)

●新ブランドの立ち上げ(ブランドコンセプト作成~)
●ブランド要素の方向性決定
●ブランド・エクステンション(ライン・エクステンション、カテゴリー・エクステンション)
●ブランドのポジショニング確認
●ブランドの評価
●不祥事発生後のブランドイメージの確認
●ブランドの再活性化/リポジショニング
●リニューアルブランドへの移転要素の抽出
●各ブランドのコーポレートブランドへの貢献度評価
●ブランドロゴやキャラクター、CMなどコミュニケーション変更に伴う購買行動への影響
●ブランドの事故・不祥事発生後の消費者反応確認
●ブランドアイテムの削減
●PB(プライベートブランド)とナショナルブランド
●サブブランドの展開
●ブランド・ロイヤルティの実態把握
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 など