2020年7月15日
オンラインシステムを使ったリサーチ 【応用編】ご案内
今回は一歩進んだ「応用編」をご紹介します。
応用編1.オンライン買い物中継
対象者はスマートフォンで、自分が見ている棚や商品を中継しながら、思ったことを口にしながら買
い物をし、インタビュアーがその映像を見ながらインタビューします。
ㇾ 記憶頼みの“事後インタビュー”よりもリアルな実態がわかる。
ㇾ インタビュー会場に集まる必要がなく、各自の仕事場所から視聴できる。
ㇾ 高額なアイカメラシステム等も不要。
応用編2.オンライン集合調査
一度に10人~20人の対象者がWEB会議に参加し、進行役の指示に従って試飲・試食をしたり、アン
ケートに回答したりします。
ㇾ リアルの会場調査のように、試食のタイミングや呈示物の出し入れをコントロールできる。
ㇾ 画面越しに対象者の動きや持ち物を観察できる。
ㇾ アンケートで用意していない質問を、その場で直接投げかけて聞くこともできる。
オンライン定性調査【基本編】の資料はこちらからご覧ください。
・“おうちでインタビュー”のご紹介はこちら
・オンライングループインタビュー事例はこちら
・オンライン家庭訪問事例はこちら
調査のサンプル動画をご用意しております。
ご覧になりたい方は、弊社営業担当へお問い合わせください。
①基本編「グループインタビュー」
②基本編「家庭訪問」
③応用編「買い物中継」 ~男性スタイリング剤編~
④応用編「買い物中継」 ~女性のポイントメイク編~
⑤応用編「オンライン集合調査」