TOP > マーケティングリサーチ用語集 > インターネット調査(internet survey)

用語集

一覧へ戻る

インターネット調査(internet survey)

用語解説

調査の手段としてパソコンのインターネットが接続できる環境で行う方法です。質問、回答をパソコンの画面上で行い、調査の実査から結果を得るため、スピードが速い、人件費がかからず低コストで調査が行えるなどが長所としてあげられます。その反面、年齢や性別などの虚偽申告が簡単に行えること、謝礼目当ての重複回答の可能性があることなどの問題点があります。このような長所と短所があるインターネット調査ではありますが、調査設計、調査結果の用途をあやまらない限り、一般には見つかりにくい特性の対象者や動画・音声を用いた調査、自由な書込みを求める調査なども可能であり、時間や地域の制限がなく調査が可能な為、様々な活用場面があります。
弊社の関連サービスはこちら

一覧へ戻る