TOP > 主な調査手法 > リクルーティング

主な調査手法

リクルーティング

リクルーティングとは、会場調査や座談会、オンラインインタビュー、ホームユーステストなどの調査にご協力いただく方を招集することを指します。
設定した対象者条件に沿ってスクリーニングをおこない、条件に合致した対象者が問題なく調査に協力していただけるようにアテンドをおこないます。
MRSでは、調査リクルートだけでなく、学術実験やAI開発の教師データ収集などの被験者リクルートにも対応しています。「機縁リクルート」や「提携インターネットパネル」など、様々なリクルート手法を活用し、難易度の高い対象者に対して大規模なリクルートができる点が強みです。

  • POINT
    1

    豊富なリクルート手法によって、難易度の高い対象者のリクルートが可能

    弊社では、機縁リクルートや、提携しているインターネットパネル、自社モニター(「顔の見えるモニター」、「美容師パネル」など)など、豊富なリクルート手法を活用しています。
    これらの手法を駆使することで、出現率の低い対象者を招集することも、数多くのサンプルを設定することも可能です。

  • POINT
    2

    リクルーティング品質管理の徹底

    スクリーニング後の対象者への条件確認や、調査会場の来場時の本人確認、過去の調査協力履歴の確認などを徹底することにより、正確で質の高いリクルーティングをおこなっております。

調査リクルート例|MRSなら「こんな対象者」でもリクルートが可能です
  • ・看護師や美容師、建設業就業者など専門職就業者
  • ・企業の経営者、管理職、人事担当者
  • ・システムエンジニア、プログラマー
  • ・飲食店経営者
  • ・ワインソムリエ
  • ・Z世代、シニア世代
  • ・1歳未満のお子様のパパママ
  • ・野球部やサッカー部、剣道部など部活動の部員
  • ・VRゴーグル使用者
  • ・男性用コスメ使用者
  • ・ソロキャンパー
  • ・サウナ―
  • ・高級車オーナー
  • ・訪日外国人観光客
  • ・イヌ、ネコ、ウサギなどのペット飼育者
  • ・ロボット掃除機の利用者
  • ・新商品の最近1週間以内の購入者
  • ・情報感度の高いイノベーター

などなど、様々な属性の対象者について弊社のリクルート網からアプローチが可能です!

以下のような、調査リクルート以外の被験者・参加者リクルーティングも承っています
  • 実証実験等の被験者リクルーティング

    モビリティ(電動キックボートなど)施設、サービス等の実証実験の参加者や、アカデミックリサーチの被験者などのリクルーティングが可能です。

  • AI開発のための教師データ収集の
    被験者リクルーティング

    表情・行為・しぐさ等の識別データ、手書き文字や発話音声データなど
    AI・機械学習のための教師データ収集の際の、大人数の実験協力者についてもリクルーティングが可能です。