MRSのグループインタビューでは、同じグループの対象者間の相互作用が生まれるように、発言の促し方や場の盛り上げ方などに配慮、工夫を施しています。
オンラインで行うことで、対象者の自宅や職場の状況を中継してもらう「モバイル・エスノグラフィー」もできるようになりました。
MRSのグループインタビューでは、同じグループの対象者間の相互作用が生まれるように、発言の促し方や場の盛り上げ方などに配慮、工夫を施しています。
オンラインで行うことで、対象者の自宅や職場の状況を中継してもらう「モバイル・エスノグラフィー」もできるようになりました。
POINT
1
移動や時間に制限がある人など、今まで参加できなかった人を対象にインタビューできるようになりました。対象者だけでなく、クライアント企業様の調査に関わる方々も遠方からリアルタイム視聴できます。
POINT
2
対象者間の意見交換が活発になるようにうまく進行する専門のモデレーターとのネットワークを保有しているので、テーマや対象者属性との相性を考えながら、選ぶことができます。
POINT
3
インタビューの前に事前課題を依頼したり、インタビュー中に対象者にワークをお願いしたり、インタビュー後に試作品を自宅で使ってもらっての日誌をつけてもらうといった、様々な設計が可能です。
対象者条件検討とスクリーナー作成
1週間
対象者のリクルート
2週間
実査
1~3日
発言録
実査翌日
報告書
実査後2週間程度