あ行
か行
- KBF・重要購買要因(key buying factor)
- KSF・重要成功要因(key success factor)
- カスタマージャーニーマップ (customer journey map)
- カテゴリー尺度法(verbal rating method)
- キャズム理論(chasm theory)
- クラスター分析(cluster analysis)
- グループインタビュー(group interview)
- クロス集計(cross tabulation)
- コーディング(coding)
- コレスポンデンス分析(correspondence analysis)
- コンジョイント分析(conjoint analysis)
- コンセプト調査(concept research)
- 会場テスト(hall test、central location test(CLT))
- 価格受容性調査(pricing survey)
- 危険率(level of significance)
- 回収率(response rate)
- 回帰分析(regression analysis)
- 回答誤差(response error)
- 広告効果測定調査(advertising effectiveness measurement survey)
- 機縁法(opportunity sampling)
- 環境分析(environmental analysis)
- 系統抽出、等間隔抽出(systematic sampling)
- 顧客満足度調査・CS調査(customer satisfaction survey)
さ行
- 3C分析(3c analysis)
- SWOT分析(swot analysis)
- 主成分分析(principal component analysis)
- 事前事後調査(pre-and-post survey)
- 助成想起、再認(aided recall、prompted recall)
- 実査作業(field work)
- 尺度(scale)
- 層別サンプリング(stratified sampling)
- 市場調査(マーケティングリサーチ marketing research)
- 数量化(quantification)
- 数量化第Ⅲ類(Hayashi’s quantification method-Ⅲ)
- 数量化第Ⅱ類(Hayashi’s quantification method-Ⅱ)
- 数量化第Ⅰ類(Hayashi’s quantification method-I)
- 正規分布(normal distribution)
- 相関係数(correlation coefficient)
- 純粋想起、非助成想起、再生(unaided recall、unprompted recall)
- 自由回答、OA(open answer),FA(free answer)
- 製品コンセプト(product concept)
- 製品テスト(product test)
- 製品受容度(product acceptability)
- 製品差別化(product differentiation)
- 製品評価(product evaluation)
- 重回帰分析(multiple regression analysis)
- 集団面接法(group interview、group discussion)
- 順位法(ranking method)
た行
- データ・クリーニング(cleaning of data)
- データパンチ(data punch)
- デザイン思考(design thinking)
- デスクリサーチ・机上調査(desk research)
- テスト・マーケティング(test marketing)
- デプスインタビュー(depth interview)
- 中位数、中央値(median)
- 単発調査、アドホック調査(ad hoc survey)
- 単純無作為抽出(simple random sampling)
- 多変量解析(multivariate analysis)
- 定性的(質的)調査(qualitative survey)
- 定量的調査(quantitative survey)
- 対象者属性、対象者特性(characteristics of respondent)
- 度数分布(frequency distribution)
- 留置調査(placement method)
- 知名率(awareness)
- 調査員、面接員(interviewer)
- 調査員説明会(interviewer briefing)
- 調査票(questionnaire)
- 電話調査(telephone survey、telephone interview)
な行
は行
- PEST分析(pest analysis)
- PSM分析・価格感度測定(price sensitivity measurement)
- パイロット調査、探索調査(pilot survey、exploratory study)
- パッケージ・テスト(package test)
- パネル調査(panel survey)
- バリュープロポジション(value proposition)
- ペルソナ(persona)
- ホームビジット・家庭訪問(home visit)
- ポジショニング戦略(positioning strategy)
- 分散(variance)
- 分散分析(analysis of variance)
- 判別分析(discriminant analysis)
- 平均値(mean)
- 標本誤差(sampling error)
- 標本調査(sampling survey、sample survey)
- 標準偏差(standard deviation)
- 母集団(population, universe)