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用語集

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4P分析(4p analysis)

用語解説

4P分析とは、具体的なマーケティング戦略や商品の施策を決める際に使われるフレームワークです。
3C分析が全体の戦略の方向性を決めるのに対し、4P分析はその戦略を具体的なアクションに落とし込むために利用されます。
4P分析では、次の4つの視点から商品やサービスを分析します:
Product(製品): どんな商品やサービスを提供するか
Price(価格): 価格をどう設定するか
Place(流通): 商品をどのように流通させるか
Promotion(販売促進): どのようにプロモーションを行うか
この分析は、自社の競争優位性を考える際に、自社の独自の強みである「USP(Unique Selling Proposition)」を特定するのに役立ちます。企業の視点で自社製品を分析することで、競合他社と比べてどのような強みがあるかを明確にすることができます。

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