TOP > マーケティングリサーチ用語集 > 会場テスト(hall test、central location test(CLT))

用語集

一覧へ戻る

会場テスト(hall test、central location test(CLT))

用語解説

製品テストのひとつの方法です。あらかじめ何ヶ所かの会場を設定しておいて、そこに対象者を呼んでテストしてもらいます。対象者は会場付近の通行人とすることも多いです。この方法は、テスト条件をコントロールできる(例えばコーヒーの濃さ、温度を一定にするなど)ので、質的に均一なデータが得られるという長所があります。多数の対象者をある会場に集めて、学校の教室みたいに席につかせ、1人の調査員の指示で全員そろってテストを行ない、結果の記入をしてもらう方法をとくに集合テスト(group test)と呼んでいます。この方法は作業の管理をきちんと行なえるのが利点ですが、対象者を一定時刻に来場させるようにあらかじめ約束をとっておく必要があります。
弊社の関連サービスはこちら

出典

市場調査マニュアル 改訂新版
監修 株式会社 マーケティング・リサーチ・サービス
著者 後藤秀夫

一覧へ戻る