対象者属性、対象者特性(characteristics of respondent)
用語解説
対象者の個別的、社会的特性のことで、個人については①性、②年齢、③未既婚、④職業、⑤収入など、世帯については①家族数、②主婦年齢、③世帯主職業、④家計支出など、販売店については①業種、②従業員数、③年商、④立地条件など。これらのなかからいくつか選んで、調査票に入れます。その目的は2つあり、標本の代表性を確認するため(例えば年齢構成を既存データと比べるなど)、およびこれによって調査主題に関する個々の回答結果を分類集計するためです。これらの属性別の対象者数構成比(%)を標本構成(sample composition)と呼んでいます。
出典
市場調査マニュアル 改訂新版
監修 株式会社 マーケティング・リサーチ・サービス
著者 後藤秀夫