コレスポンデンス分析(correspondence analysis)
用語解説
コレスポンデンス分析とは、市場にある商品・サービスとブランドイメージの関連性を調査するための多変量解析の手法です。この分析では、アンケートなどで得られた回答をもとに、自社や競合の商品・サービスとブランドイメージの関係をマップ上に示します。 この手法を使うことで、競合他社がどのような位置で商品・サービスを展開しているのかを理解したり、他社が進出していない市場の位置を見つけたりすることができます。
コレスポンデンス分析とは、市場にある商品・サービスとブランドイメージの関連性を調査するための多変量解析の手法です。この分析では、アンケートなどで得られた回答をもとに、自社や競合の商品・サービスとブランドイメージの関係をマップ上に示します。 この手法を使うことで、競合他社がどのような位置で商品・サービスを展開しているのかを理解したり、他社が進出していない市場の位置を見つけたりすることができます。