TOP > マーケティングリサーチ用語集 > デスクリサーチ・机上調査(desk research)

用語集

一覧へ戻る

デスクリサーチ・机上調査(desk research)

用語解説

デスクリサーチとは、既存の文献や一般に公開されている官公庁の資料などを使って行う調査方法です。
この手法は、名前の通り、既に存在するデータを机上(デスク)で調べることを指します。
具体的には、誰でも利用できる公開データ(オープンデータ)を使って、ニーズ調査や市場調査などを行うことを意味します。
デスクリサーチで使われるデータには、以下のようなものがあります。

– インターネット検索
– 公共図書館の文献
– 大学の研究資料
– 新聞、テレビ番組、ラジオなどのメディア情報

詳しい内容を知りたい方はこちら

一覧へ戻る