TOP > マーケティングリサーチ用語集 > 因子分析(factor analysis)

用語集

一覧へ戻る

因子分析(factor analysis)

用語解説

たくさんの量的データから少数の因子をとり出したいときに用います。心理学の分野で開拓されたもので、生徒の知能を表す一般的な因子を想定し、それを何種類かの試験結果から取り出す方法です。市場調査(マーケティングリサーチ)では、例えば、①消費者が広告をどのような角度から評価しているかについて重要な因子を想定する、②それを表すような多数の質問を設ける、③その回答にスコアを与えてこの方法で計算する、④その結果、はじめに想定した因子が得られる、といった手順になります。

出典

市場調査マニュアル 改訂新版
監修 株式会社 マーケティング・リサーチ・サービス
著者 後藤秀夫

一覧へ戻る