TOP > マーケティングリサーチ用語集 > 数量化第Ⅱ類(Hayashi’s quantification method-Ⅱ)

用語集

一覧へ戻る

数量化第Ⅱ類(Hayashi’s quantification method-Ⅱ)

用語解説

あるひとつの質的データをいくつかの質的データで説明したいときに用います。この手法を用いて、例えば、購入乗用車の車名と、本人の年齢(カテゴリー化すれば質的データとなります)、学歴、職業、性格、家族構成、車の用途、前車名などとの関係を表すことができます。この結果を用いて、セールスマンが客の特性から見込みのありなしを判断できます。
なお、説明変数がすべて量的データのときは判別分析に他なりません。

出典

市場調査マニュアル 改訂新版
監修 株式会社 マーケティング・リサーチ・サービス
著者 後藤秀夫

一覧へ戻る