TOP > マーケティングリサーチ用語集 > ID-POSリサーチ(id-pos research)

用語集

一覧へ戻る

ID-POSリサーチ(id-pos research)

用語解説

ID-POSリサーチとは、消費者の購買履歴(POSデータ)と、その消費者の情報(ID)を結びつけた「ID-POSデータ」を使ったアンケート調査手法です。これにより、単なる販売データではわからない購買動機や行動の背景を深く調査することができます。
具体的には、POSデータの「いつ、何の商品が、いくつ、いくらで売れたか」という情報に、ポイントカードなどから得られる消費者の属性情報(居住地、性別、年代)を組み合わせたデータがID-POSです。これによって、「どのような人が、いつ、何を、いくらで買ったか」という購買行動を詳細に分析できるようになります。

詳しい内容を知りたい方はこちら

一覧へ戻る