TOP > マーケティングリサーチ用語集 > イノベーター理論(innovator theory)

用語集

一覧へ戻る

イノベーター理論(innovator theory)

用語解説

イノベーター理論は、スタンフォード大学の教授であるエベレット・M・ロジャースが提唱した、新しい製品が市場に広がる過程を
5つのグループに分けて説明する理論です。
イノベーター理論における5つのグループは次の通りです。
1. イノベーター(革新者): 新しいものをいち早く取り入れる人たち。
2. アーリーアダプター(初期採用者): トレンドに敏感で、他の人より少し早く新しい製品を採用する人たち。
3. アーリーマジョリティ(前期追随者): 多くの人が使い始めてから採用する人たち。
4. レイトマジョリティ(後期追随者): かなり広く普及してから採用する人たち。
5. ラガード(遅滞者): 最後まで新しいものに手を出さない人たち。

詳しい内容を知りたい方はこちら

一覧へ戻る