リキッド消費(liquid consumption)
用語解説
リキッド消費とは、物を長期間所有することを前提とせず、その時々のニーズや好みに応じて柔軟に商品やサービスを利用する消費行動のことです。この概念はマーケティング学者のバルディとエクハルトによって提唱され、液体(リキッド)のように常に変化しつかみどころがない特徴を持つことから、「リキッド消費」という名前が付けられました。リキッド消費の代表的な例には、シェアリングサービスやサブスクリプションサービスなどがあります。
リキッド消費とは、物を長期間所有することを前提とせず、その時々のニーズや好みに応じて柔軟に商品やサービスを利用する消費行動のことです。この概念はマーケティング学者のバルディとエクハルトによって提唱され、液体(リキッド)のように常に変化しつかみどころがない特徴を持つことから、「リキッド消費」という名前が付けられました。リキッド消費の代表的な例には、シェアリングサービスやサブスクリプションサービスなどがあります。