TOP > マーケティングリサーチ用語集 > パイロット調査、探索調査(pilot survey、exploratory study)

用語集

一覧へ戻る

パイロット調査、探索調査(pilot survey、exploratory study)

用語解説

調査の企画に入る前に行なう予備的な研究です。これには、①業界、製品についての知識、情報の収集と、②クライアントが提起した課題を深く掘り下げて、何らかの手がかりを得るための調査の2つが含まれています。メーカー、問屋、小売店についての聞き込みを行なって業界情報を得ること、さらにある程度の人数の消費者に対して個別面接、または集団面接法による定性調査を行なうことがパイロット調査の方法として一般的です。なお、調査票設計後の試験調査(pretest)も本調査に入る前に行なわれ、質問内容や質問量のチェックをします。

出典

市場調査マニュアル 改訂新版
監修 株式会社 マーケティング・リサーチ・サービス
著者 後藤秀夫

一覧へ戻る