価格受容性調査(pricing survey)
用語解説
「価格受容性調査」は、新商品の価格を決めたり、既存商品の価格を変更する際に行う調査です。主な調査手法は、PSM分析、CVM分析、コンジョイント分析で、顧客がどのくらいの価格なら商品を受け入れるかを調べます。企業の期待する価格と消費者の希望する価格のバランスを見ながら、売上を最大化するための価格を決めるのが「価格受容性調査」です。
「価格受容性調査」は、新商品の価格を決めたり、既存商品の価格を変更する際に行う調査です。主な調査手法は、PSM分析、CVM分析、コンジョイント分析で、顧客がどのくらいの価格なら商品を受け入れるかを調べます。企業の期待する価格と消費者の希望する価格のバランスを見ながら、売上を最大化するための価格を決めるのが「価格受容性調査」です。