TOP > マーケティングリサーチ用語集 > 主成分分析(principal component analysis)

用語集

一覧へ戻る

主成分分析(principal component analysis)

用語解説

たくさんの量的データを少数の成分にまとめたいときに用います。因子分析と似ていますが、はじめに因子を想定することはしません。与えられたテーマについて、考えられる質問を網羅的に設定します。それらの回答を総合化することによって、事後的に成分(因子)を求めるのです。質問項目数が多すぎるときは、少人数のテストを行って、同じような意味の項目は一方を落すとか、回答しにくい項目を除くとかします。なお、市場調査(マーケティングリサーチ)では因子分析とほとんど区別しないで用いられています。

出典

市場調査マニュアル 改訂新版
監修 株式会社 マーケティング・リサーチ・サービス
著者 後藤秀夫

一覧へ戻る