テスト・マーケティング(test marketing)
用語解説
新製品をテスト的に販売してみることです。中規摸程度の都市を選んで、全国発売と同じような広告、販促などを行なって、ある期間販売してみます。その間、消費者調査、小売店調査を通じて、①その製品の知名度、②購入率、③小売店取扱い率、④銘柄シェア、⑤広告、販促効果などを測ります。その結果に基づいて全国発売の方法を決定し、さらに将来の販売量を予測するのが目的です。なお、テスト地域によく用いられるのは、わが国の場合、札幌、仙台、広島、北九州・福岡など、あるいはそれよりやや小規模の都市が多いです。
出典
市場調査マニュアル 改訂新版
監修 株式会社 マーケティング・リサーチ・サービス
著者 後藤秀夫