Profile
プロフィール
コンビニ業界のエリアマネージャーからの転職。もっと企業のマーケティング活動と消費者との間に立つ仕事を希望して、市場調査会社の当社に入社を決意。
現在は、マーケティング情報メディア「digmar」の運営にも力を注いでいる。
Question 01
入社理由を教えてください
前職で働いていた小売店では売上・利益を最大化するためにどうしたらよいか、お店に来店するお客様に選びやすい、買いやすい工夫をし日々戦略を立てて売り上げを高めていくことを考えていました。そうしていくうちに、何故この商品が売れているのか?など顧客の購買行動の心理に興味を持つようになりマーケティング・リサーチの業界に転職を決意しました。当社は創業から60年続いている為、しっかりとした売上基盤や強みがあり安定して働ける会社だと思い入社しました。
Question 02
現在の仕事内容を教えてください。
入社後は、市場把握の為の定量調査から始まり、製品評価調査、グループ・パーソナルインタビュー等の定性調査にも携わり、多くの調査手法の経験を得ることができました。
クライアントは、化粧品・日用雑貨等を扱っている大手メーカーを担当させて頂き、普段使っている商品の調査案件に携わった時なんかは、心踊るような嬉しい気持ちになりました。
現在は、これまでの経験を活かして、自社のホームページやオウンドメディア等を利用し、マーケティング・リサーチ後の戦略策定に近いイメージを、読者のみなさまにマーケティングを身近に感じられものとして情報発信を進めています。
情報発信する内容の企画を考えて、実施して、結果を読み解き原稿を作成しています。
WEBアクセスを増やす為の施策なども担当しています。正直、楽しさもありますが、苦労もあります。
是非、そんな話しを聞いてくださる方、応募してください。待ってます!
一方で、営業活動として、新しい調査メニューを考えて、クライアントに企画提案なども行っています。
クライアント様の懐に入り何とか振り向かせようと思考錯語しています。
Question 03
仕事の醍醐味・やりがい・面白さを教えてください。
リサーチを実施する前に立てた仮説について実施後の検証に面白味を感じています。
仮説検証がピッタリいかないとき定量調査であれば、データを読み込んだ時仮説とは違う動きになっていたりすると、それがなぜなのかさらなる仮説を考えていきます。
定性調査の場合は対象者から思っていなかったような発言がでたときは面白いですね。
その意見がなぜでたのかその対象者のバックグラウンドを考えたりします。
今後もリサーチ業界で頑張っていきたいので、マーケティング・リサーチに関係する資格を取得したり、外部のセミナーや講習会などに、積極的に参加し、自己の専門性の範囲を拡張して行きたいと考えています。
ある一日のスケジュール
-
09:30
出社
出社したらまずメールのチェックやその日にやることのリストアップなどをします。その後、調査票作成や調査指示の準備などを進めていきます。
-
11:00
メンバーMTG
ミーティングでは状況確認やアイデア出しなどをおこなっています。コミュニケーションをとるためにもミーティングの時間を大切にしています。
-
12:00
昼休憩
当社オフィスのある大塚駅周辺は飲食店の多いエリアです。
MRS社員はみんな自分だけの隠れた名店を2~3店もっているようです。 -
15:00
フィールドワーク(FW)指示
FWを担当していただく調査員の方々へ、調査票のポイントや注意事項などを説明します。「より分かりやすく」を意識して指示をおこなっています。
-
18:00
帰宅
その日にやるべきタスクが完了したら退社します。残業をしてしまうこともありますが、みんなメリハリをつけて働いており、帰れるときは早々に帰っています。