interview

社員インタビュー

#02

丁寧な対応を日々心掛けて
サポートしていくことが大切

業務サポート部/リサーチャー/2014年入社

S.U.

Profile

プロフィール

新しいことに興味・関心を抱き、挑戦し続ける会社の考え方に共感し、一緒に働く人の印象も良かったことから、マーケティング・リサーチ・サービスに入社。
調査業務を裏からサポートする業務を担当し、仕事のキャリアもしっかり積み上げ、家事や育児も上手に両立するママとして、活躍中。

Question 01

入社理由を教えてください

前職は小売業で、接客や担当部門の売場管理、スタッフのシフト管理等を行っていました。業務でさまざまな商品を扱っているうちに、企業などの組織が商品・サービスを提供するために消費者視点の情報を集め分析するマーケティング・リサーチという業界に興味を持ちました。転職をするにあたってはプライベートの時間も大切にしたいと考えていました。

マーケティング・リサーチというと忙しいイメージがあったのですが、面接時にいろいろ話を聞いていくと前職の経験が業務に生かせ、また仕事やプライベートのバランスがとりやすい企業と思えましたので入社を決めました。

Question 02

現在の仕事内容を教えてください。

所属している業務部は主に調査の準備や、調査実施後のデータ加工を行う部署です。私自身の主な仕事は、こういった業務が滞りなく進行するように管理することです。調査実施前には、書類やテスト品の準備や調査画面の作成など。調査実施後には、データ集計・分析を行う為のデータ入力・コーディング・変換などの業務があります。その他には、郵送調査時の発送や回収点検など・・・、多岐に渡っています。
日常的に複数の案件が同時進行しているので、1つ1つ正確に丁寧に行うことを心掛けています。
当社のリサーチで扱う商品・サービスはさまざまですが、日用品や化粧品、食品などの案件に携わることが多く、私自身が使用している製品やブランドにかなり精通できとても楽しいです。

Question 03

仕事の醍醐味・やりがい・面白さを教えてください。

1つ1つのリサーチ案件に対して、私自身が携わるのはほんの一部分ですが、複数の案件に対応するため、各業務の状況を適切に管理できるよう気を使っています。
同じような商品についてのリサーチであっても、お客様の課題や課題に対する仮説、対象者条件等が案件ごとにさまざまで、一つ一つオーダーメイドで手作りしているような感じです。
各案件ごとに細かい対応が必要ですが、それぞれ業務のピースがカチッとあてはまって、計画通りに完了した時はうれしいですね。
大手企業様のマーケティング・リサーチに関わることができますし、最近はお客様と直接業務のやりとりをすることも増えてきて、仕事の幅も広がっていると感じています。お客様のマーケティング活動に貢献する当社の一員として、日々精進しています。

入社志望の方へのメッセージ

当社は役職関係なく社員同士の距離が近く、いろいろと相談しやすい環境です。
育休からの復職時も部署や周りの方にご配慮をいただいて、スムーズに職場復帰することができました。
もちろん、業務に関することも分からないことや判断に迷うことはその都度相談しながら進めています。
今は育児時短勤務中ですが、だからといって定型業務ばかりではなく、さまざまな仕事を任せてもらえるのでやりがいも充分にあると思います。

ある一日のスケジュール

  1. 09:30

    出社

    会社についたらまずメールと今日一日のタスクをチェック。スタッフが出社したら今日の業務内容を説明し、作業を始めてもらいます。

  2. 10:30

    スケジュール管理

    適宜、各作業の進捗を確認しながら、資料作成などの仕事も進めます。今日は、業務標準化のための手順書を作成しました。

  3. 12:00

    昼休憩

    自分のデスクでまったり♪自分のペースで過ごしています。

  4. 15:00

    メンバーMTG

    稼働案件の全体スケジュールや注意点、各メンバーの役割確認などを行います。ミーティング後は、確認内容を踏まえた上で、協力会社との調整や関連部署へ不明点の確認など、必要業務を行います。

  5. 16:30

    帰宅

    現在は時短勤務です。退勤したらママとしての時間が始まります。保育園お迎え、夕食、お風呂、寝かしつけ…、毎日あっという間です!