日々の積み重ねから、
市場の動向や消費者のニーズなどを把握し、
社会の仕組みをひも解きます。
お任せするのは、化粧品メーカー、食品メーカー、日用雑貨品メーカーなどにおける新商品の開発、商品改良に必要なマーケティング・リサーチ業務です。お取引関係の都合上、具体的な表記はできませんが、社会的影響力の大きな仕事も多数手がけています。
マーケティングリサーチャーとして働く魅力は、社会のトレンドが見える点です。
市場の動向や消費者のニーズなどを把握でき、どのようなトレンドが来ているのかも知ることができます。
日々を通じて、経済の動き、社会の仕組みをひも解いていく実感がある仕事です。
Conjugation
マーケティング・リサーチの活用先
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新規事業立ち上げ
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自社ブランド力の
客観性把握、改善 -
生活者インサイト
の把握 -
新商品の開発
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自社商品評価
これらを検討されているクライアント様からご依頼をいただき、例えば新製品開発のために「市場にニーズがあるのか」「どんな製品を開発すればヒットするか」など様々な角度からリサーチを行います。
- 調査依頼例
- 飲料業界 :新フレーバー商品の企画調査
化粧品業界:新製品開発に関わるリサーチ
- 調査手法
- 会場調査、訪問調査、インターネット調査、ホームユーステスト、パーソナルインタビュー、グループインタビュー
FLOW
仕事の流れ
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01
ヒアリング
調査部がクライアントより調査目的についてヒアリング。依頼内容を確認します。
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02
調査企画・設計
最適な調査方法をチョイス。企画書・見積書を作成し提案します。
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03
調査実施準備
クライアントとのコンセンサスがとれたら、実査業務へ。
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04
調査実施指示
実査(フィールドワーク)担当部門に対し、必要な情報の収集について指示・依頼。
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05
データ集計・分析指示
データサポート部門に対し、収集データをもととした分析解析について指示・依頼。
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06
報告書作成・報告
リサーチ部門で報告書を作成し、クライアントにプレゼンテーション。
仕事の魅力
プロジェクトは複数名のチーム制で推進しており、04の調査実施と05のデータ集計・分析は他部門が担当、マーケティング・リサーチャー他部署への指示と、01~03、06のリサーチ部門を担当します。
マーケティングはさまざまな部門の人と関わりながら業務を遂行するため、チームでの一体感や達成感を味わえるのも魅力です。 情報収集や分析、プレゼンなどさまざまなスキルが求められるため、ビジネスパーソンとしてスペシャリストとして、業務を通して成長することができます。
Case
リサーチ事例
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