Personality

求める人財

MRSが求める人財像

一人一人が担当する仕事のプロになり、変革とチャレンジを実行し、
確実に成果を上げることができる人を待っています。

コミュニケーション能力 考える力 チャレンジ精神 主体性 目標設定力

目標設定力

常に目標設定ができ、

コミュニケーション能力

人とのコミュニケーションが得意で、

考える力

何をすべきかを、考えながら、

主体性

いつも主体的に動ける人財。

チャレンジ精神

仕事のプロとして、変革やチェレンジを自らに課し、組織に新風を吹き込んでくれる人財を歓迎します。

具体的には…

  • 企画書などの作成が好きで、文章力に自信がある人
  • 顧客・顧客候補とのコミュニケーションに自信がある人
  • 生活感にあふれ、視野が広い人
  • 様々な商品・サービスに興味がある人
  • 社内に新しい風を吹き込み、刺激を与える人
  • 社会・環境・人の変化に対応し、思い切った改善施策や方向転換できる人
  • ビジネススキルだけではなく人間力のある人(人を巻き込む「プロデューサー力」、周囲をやる気にさせる「マネジメント力」)

このような疑問や興味を日々の生活の中で感じる方はこの仕事に向いていると言えます。

現時点で持てていなくとも、興味関心が持てそうな方は
是非一度お話をさせてください。

Policy

人財育成の基本方針

進取の気性を発揮し、
新たな価値創造で選ばれ続ける
プロフェッショナルな
人財育成を目指します

  • 常に「 気づきを追求 」し、好奇心をもって行動する人財を育成する
  • やったことがないことなど何事にも前向きに「 主体的にチャレンジ、”新しい”に挑戦 」し続ける人財を育成する
  • 仲間を大切に思い、チームワークを大切にし「 仕事に楽しさ、面白さをみつけて行動 」できる人財を育成する

Initiative

人財育成の取り組み

当社では人財こそが会社の財産であるとの考えを持ち、人財育成に積極的な投資を行っています。
業界未経験であっても変革を重視し、有言実行型のチャレンジ精神旺盛な社員を求めています。
そんな人財を育成すべく、社内での役割や業務内容に応じて様々な研修を実施しています。

  • 01

    頼れる先輩がOJTにつく
    トレーナー制度

    一人一人の特性や目標に合った育成計画を立て、先輩社員がOJT研修を行います。
    簡単な仕事から始め、実務を通して学びながらステップアップしていきます。頼れる先輩がそばにいるのでいつでも相談できます。

  • 02

    リサーチャー基礎力
    育成研修

    リサーチを実践するプロとして、必要なスキルや基礎知識を身に着ける研修です。
    事例を用いて仮説を立て、企画・提案ができるようになることを目指します。

  • 03

    目指すキャリアに合わせた研修で、
    プロフェッショナルを育成

    一人一人の目標や適性に合わせた次世代リーダー育成・専門職・管理職などの研修を実施しています。「中堅社員」「管理職社員」などの階層に応じた適切な研修内容で、それぞれに必要なスキルや姿勢、思考を身につけることができます。

身に付く能力

お客様と信頼関係を築き、接点を拡大することが、重要な任務の1つ。
その為に、以下の能力領域を日々自己研鑽し、リサーチのプロフェッショナルを目指します。

  • 構成力

    調査の目的を理解した上で、それに沿って、全質問をどう関連付け、章立てしていくかという能力。

  • 洞察力

    各質問に対する結果をどう読むか、結果が何を我々に伝えようとしているかを読み取る能力。

  • 表現力

    読み取ったことを文章でどう表わすか。簡潔に、論旨明解に、わかりやすく伝える能力。

  • 情報視覚化力

    文章で書かれた内容を図表でどう見せるかという能力。

研修制度について詳しく見る

About

データで見る成長環境

創業
年数

65

平均
年齢

46.5

平均
勤続年数

15.3

男女比率

男性 55 %
女性 45 %

女性管理職比率

29 %

年間休日日数平均

126

年間有給休暇取得日数

8.5

育休・産休の取得率

100 %

退勤後の過ごし方

  • 家でのんびり
  • 同僚や友人とご飯
  • 映画鑑賞

有休日の過ごし方

  • 旅行・アウトドア
  • イベント参加
  • スポーツ観戦

FAQ

よくあるご質問

Q. 本当に未経験でも大丈夫ですか?

はい。経験がなくても経験豊富な先輩社員が丁寧に教えます。
社内外研修や階層別研修、通信教育といった教育体制が整っていますので、未経験でもプロフェッショナルへ成長できます。

Q. 試用期間はありますか?

はい。入社の日から3ヵ月間を試用期間(勤続年数に通算)としています。会社が不適当を認めた場合は、最大6ヶ月間に延長することがあります。試用期間中と本採用の待遇は基本的に同じです。

Q. 転勤はありますか?

いいえ。東京と大阪に事業所がありますが、基本転勤はありません。入社時に勤務地の確認をし、合意の上での採用になります。業務を任されるようになると、取り扱う案件によっては、全国に泊りがけでの出張がある事もあります。

Q. 選考フローについて教えてください。

詳しくは募集要項をご覧ください。

Q. 育休・産休は取れますか?

はい。育児休暇では男性の取得実績もあり、100%の取得及び全員が育児休業後に復職しています。

Q. 社員同士の交流はありますか?

はい、ですが。。。会社から積極的にというよりは「個々人に任せている」という状況です。

Q. 繁忙期はありますか?また、繁忙期の残業時間はどのくらいですか?

一概に〇月という事は、ありませんが、年度末に案件が重なることが多いです。

Q. 仕事の内容(調査部門)

3~4人のチーム体制で複数の業務を担当いただきます。
30代、40代が活躍中です。商品やサービスに対する消費者の声を分析し、クライアントが求める情報を提供します。

  1. お客様(飲食物、化粧品、トイレタリー等)と打ち合わせ
  2. 調査目的に沿った計画書やアンケート票の作成
  3. 実査チームや協力会社と連携しながら調査実施
  4. 集計チームで処理した集計・分析結果のまとめ報告書の作成
  5. クライアントへ報告(納品)

※ リサーチの期間は手法により1週間~3か月と様々です。消費者とクライアントとの信頼関係が大切な仕事です。

Q. 職種比を教えてください。

営業部門53%、間接部門47%です。

Q. 働きやすい環境整備の内容を具体的に教えてください。

有給休暇取得日数
 平均取得日数:8.5日

有給休暇とは別に、夏季休暇(5日間)、創立記念日(11月30日)があります。他に在宅勤務、フレックスタイム制度等があります。
今後更に働きやすい環境整備を進めています。

Message

採用メッセージ

当社の時代を担ってくださる、
意欲的な方のご応募をお待ちしています。

人の価値観や欲求の多様化とともに、我々がクライアントから求められる仕事も複雑にそして高度に変化しています。
常に目標設定ができ、人とのコミュニケーションが得意で、何をすべきかを考えながらいつも主体的に動ける人。
担当する仕事のプロとして、変革やチャレンジを自らに課し、組織に新風を吹き込んでくれるような人を弊社は歓迎します。